 


脅威かもしれない。命令用PT 

題名の通り命令用でかなりの好成績を残せるかもしれないPTを考えてしまった!!
問題はうまくいくかどうか(当たり前w)
次回のオフ会で披露するかもしれません。
本当にうまくいけばかなりの勝ち数を期待できるPTのはずです。

それだけw

プレイ時間200時間突破!! 

ジョーカー


画質悪くてすいません。

200時間突破したのでメロメディアとのツーショット写真を撮りましたw
それを記念して自分で育てた戦闘で十分使えるモンスターを紹介します。微妙に限界値に達していないモンスターもいますw

続きを読む

今日のWIFI 

今日(11月2日)のWIFIについてです。
前回はDQ4PTで登録したところ10024位と結構いい位置ですw
さっそく対戦。
DQ4PT
2回戦目のツインメタルで敗北orz

ガチ2PT
ガチPTとは違います。
違うところはエスタがミルドなだけw
さっそく対戦。
2回戦でつまる^^;
ミルドの会心が決まり相手のバランスを崩し勝利w
戦士ゴルなのねw

3回戦で負けましたorz
相手オーシャンの魔人切りがゴルスラに決まり次のターンにラリホーマでオーシャンが眠り敗北。

ツインメタルPT
相棒はミルド。
さっそく対戦。
2回戦目は何でこんなのに苦戦していたんだろうと思うほどあっさり勝利w
3回戦目も同様ですw
後のは言うことなしです。w

ツインメタルの強さを今はっきり認識しました。
ちなみに今回挑んだツインメタルPTは
ゴルスラ(HP314)
ミルド(超回復 素早さ3 攻撃SP)
マデュラ(HP294 超回復)

定番ですwww
これをどう変えればさらに強くなれるのでしょうか?
考え中ですw

今日のWIFI 

今日(10月31日)のWIFIについてです。
最初は出来上がったばかりのDQ4PTで参戦。
3回戦目の相手に対して催眠持ちデスピサロがメダパーニャ発動!!
オルゴがいたからだと思うけど発動条件がありそうだな。
4回戦目のツインメタルでマデュラにバイキルト使われて3ターンでやられましたorz

次に本気PTで参戦。
4回戦まで行ったがマデュラの痛恨でゴルスラがやられ、エスタも回復してくれないしorz
次のターンバイキルトをキラマとゴルスラにかけられアボ~ンw
久しぶりに手ごたえのあるPTが出てきたな~w
しかもこのPTのマデュラとゴルスラよく避けるw
なんか細工してるかのように避けられました。
しかも種調整してるっぽいし(たぶん)

3回目も本気PTで参戦。
この戦闘で作戦変更なしの戦いは厳しいと判断。
オーシャンの作戦を少し変更しながら戦いました。
激しい戦闘の末エスタがキラマより早く動きゴルスラ粉砕w
その後はじわじわといたぶってなんとか勝利。
かなり苦戦しました。

5回戦目はまたオーシャンがメダパーニャ発動w
4回戦目と比べるとアリと恐竜ですね(ぇ


バイキルトPTは脅威ですね。
メタルがいないと絶対勝てませんよ^^;
この戦闘をきっかけにバイキルトPT作成も考えたいと思いますw
作るなら忘年オフにでも出来上がるようにしたいです。

ではノシ

ドラクエジョーカー モンスター考察Part1 AI2回行動編 

自分の独断と偏見ですが考察してみます。
今回は題の通り2回行動モンスターです。
限界値は左からHP、MP、攻撃力、守備力、素早さ、賢さとなっています。
・ジャミラス
剣、ヤリ、ハンマー装備可
耐性
・ザキ無効
・魔封じ無効
・やすみに弱い

限界値(670 560 560 750 670 480)

~~考察~~
攻撃力が低いのでまず攻撃3と攻撃SPは必須。
アトラスの金槌を装備出来るので上に加え超回復が妥当なスキルだと思います。素早さが遅くもなく早くもないのでいいところで回復が入り使い勝手がいいと思う。

・魔王の使い
剣、ヤリ、斧装備可
耐性
・ザキ無効
・ダウンに弱い

限界値(740 400 690 670 460 480)

~~考察~~
攻撃力がジャミラスより少々高い。素早さが低いので補う必要がある。さらにアトラスの金槌が装備できないという欠点もあるので装備はボルカノブレイカー辺りがいいかもしれない。
妥当スキルは(素早さ3 攻撃SP 催眠or超回復)かな。

・ベリアル
剣、ヤリ、斧装備可
特性
・イオが得意

耐性
・イオ無効
・ザキ無効
・魔封じに弱い

限界値(740 380 760 680 360 380)

~~考察~~
イオ無効というかなり優秀な耐性を持っているモンスター。イオが得意の特性を生かしたいところだが賢さがあまりにも低いのであきらめざるをえない。
素早さが低いので素早さSPは必須。
さらに攻撃SPと戦士をつければ攻撃力999のアトラス持ちの強力なモンスタに変貌する。
イオグランデの連打を使う速攻PTには脅威のモンスターになるに違いない。

・ピサロナイト
剣、ヤリ、斧装備可
耐性
・ザキ無効
・魔封じ無効
・麻痺に弱い

限界値(640 420 740 630 580 580)

~~考察~~
DQ4GPに参考可能なモンスター。
DQ4GPで使う場合他の2回攻撃がエスタしか存在しないため対メタルの攻撃役にすることをおすすめする。
(攻撃SP 戦士 超回復)が妥当かと思われる。

普通の対戦なら戦士をはずしボルカノブレイカーや大魔神の斧を装備してみると良いかもしれない。戦士の代わりのスキルはHPSPor守備SPor催眠(耐性用)がおすすめ。

PART2に続く。

考察になってないかもw


