スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエジョーカー モンスター考察Part1 AI2回行動編 

自分の独断と偏見ですが考察してみます。
今回は題の通り2回行動モンスターです。
限界値は左からHP、MP、攻撃力、守備力、素早さ、賢さとなっています。
・ジャミラス
剣、ヤリ、ハンマー装備可
耐性
・ザキ無効
・魔封じ無効
・やすみに弱い

限界値(670 560 560 750 670 480)

~~考察~~
攻撃力が低いのでまず攻撃3と攻撃SPは必須。
アトラスの金槌を装備出来るので上に加え超回復が妥当なスキルだと思います。素早さが遅くもなく早くもないのでいいところで回復が入り使い勝手がいいと思う。

・魔王の使い
剣、ヤリ、斧装備可
耐性
・ザキ無効
・ダウンに弱い

限界値(740 400 690 670 460 480)

~~考察~~
攻撃力がジャミラスより少々高い。素早さが低いので補う必要がある。さらにアトラスの金槌が装備できないという欠点もあるので装備はボルカノブレイカー辺りがいいかもしれない。
妥当スキルは(素早さ3 攻撃SP 催眠or超回復)かな。

・ベリアル
剣、ヤリ、斧装備可
特性
・イオが得意

耐性
・イオ無効
・ザキ無効
・魔封じに弱い

限界値(740 380 760 680 360 380)

~~考察~~
イオ無効というかなり優秀な耐性を持っているモンスター。イオが得意の特性を生かしたいところだが賢さがあまりにも低いのであきらめざるをえない。
素早さが低いので素早さSPは必須。
さらに攻撃SPと戦士をつければ攻撃力999のアトラス持ちの強力なモンスタに変貌する。
イオグランデの連打を使う速攻PTには脅威のモンスターになるに違いない。

・ピサロナイト
剣、ヤリ、斧装備可
耐性
・ザキ無効
・魔封じ無効
・麻痺に弱い

限界値(640 420 740 630 580 580)

~~考察~~
DQ4GPに参考可能なモンスター。
DQ4GPで使う場合他の2回攻撃がエスタしか存在しないため対メタルの攻撃役にすることをおすすめする。
(攻撃SP 戦士 超回復)が妥当かと思われる。

普通の対戦なら戦士をはずしボルカノブレイカーや大魔神の斧を装備してみると良いかもしれない。戦士の代わりのスキルはHPSPor守備SPor催眠(耐性用)がおすすめ。

PART2に続く。

考察になってないかもw


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!ネギさん。
僕は今日テストが終わってやっと一息・・・
これからはどんどん来ますね!

こんばんは 
初めてコメントをさせてもらいます。
僕のDSは今故障していて、修理に出しているので
現在DQMJできない状態です^^;
たまに妹のDS貸してもらってやってますが。

AI2回行動編 参考になりますw
有難う御座います。
それでは失礼します。

ベリアル・ピサロはスキル変更したほうが良いよ~

ベリアル 催眠 攻撃SP 戦士
鞭装備
これは戦士ゴルスラと戦士ミルド(攻撃SP 戦士 催眠)
と組んで5連鞭PTが最も安定するよ~

ピサロナイトは攻撃SP・戦士・催眠
装備アトカナ
催眠型定番エスタ・虫80&全体回復はぐれと組むと良いよ~(DQ4限定の場合)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setukono.blog117.fc2.com/tb.php/14-94ac5631

【ドラクエジョーカー】についてのお得なブログリンク集

ドラクエジョーカー に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

  • [2007/12/21 01:27]
  • URL |
  • 旬なキーワードでお得なブログのリンク集 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。